diL’s diary

素数大富豪やたまに数学についてのあれこれを書きます。

素数大富豪を始めてからの3ヶ月を振り返って

はじめに

みなさんはじめまして。diL(ディル)といいます*1素数大富豪を始めて3ヶ月くらいの初心者です。この記事では、以下のことについて書いていこうと思います。ただの個人的な振り返り・整理と、お礼参りの様な内容ですので、興味のない方はブラウザバック推奨です。

  • 素数大富豪との出会い〜diL ver〜
  • それから今までにしたこと

素数大富豪との出会い〜diL ver〜

素数大富豪というものが存在する。このことは、中学生の時に先輩に教えてもらっていたために知っていました。しかしその後、特に話題になることもなく、自分も始めるまでには至りませんでした*2

そんな自分がもう一度素数大富豪と出会い、そして始めるようになったきっかけは、tsujimotterさんのノートブック*3、そして考案者であるせきゅーんさんのINTEGERS*4というサイトでした。

以前からこの2つのサイトを読んでいた自分は、今年の9月に、tsujimotterさんのサイトで素数大富豪について書かれた記事を見つけました。あ、あのゲームだ、と思った私は、ふと興味が出て素数大富豪について調べてみました。

すると、あのINTEGERSの記事を書いていらっしゃるせきゅーんさんが考案者であることがわかり、驚きつつも私は一つの記事に辿り着きます。そう、せきゅーんさんの本家本元「素数大富豪との出会い」です!*5

この記事に込められた情熱に、「面白そうだ」と改めて思った自分は、ついに素数大富豪を始めることを決めます。9月14日のことでした。

ここまでが私なりの「素数大富豪との出会い」です。ここからは、始めてからの出来事について書いていきたいと思います。

それから今までにしたこと

まずしたことは二つあり、その一つは素数大富豪アドベントカレンダー*6の記事を読むことです。このカレンダーの存在は、もちろん、前述の記事を読んだときに知りました。カレンダーは2016年のものからあり、初心者にもわかりやすく便利な記事が多かったのです。これを読んだことで、覚える素数には困らなかったと思います。*7

もう一つはキグロさんの小説である『QK部』*8を読むことです。これは戦術の参考にもなりましたが、むしろ読み物として楽しみました。

そして3日ほど経って、オンラインで素数大富豪ができる環境があることを知ります。みなさんご存知素数大富豪オンライン*9です。早速行ってみましたが……残念、誰もいませんでした。今から考えると不思議なことではありませんが、当時はかなりがっかりしたものです。これからもっと来てくれる人が増えると嬉しいですね。*10

さて、素数大富豪オンラインではあまり対戦の機会がなかったので、nishimuraさんのCPUとの対戦環境*11はとてもありがたいものでした。ver2や3から始めて、カレンダーの記事もあわせて強い2,3,4枚だしを少しずつ覚えていくことができました。その後もCPUと対戦して負けては素数を覚えることを繰り返していきます。

そんな頃、素数大富豪オンラインでmickeyさんという方と対戦することができました。自分の全く知らなかった7枚14桁や20枚を超える超多枚出しを連発され、あまりの実力差に慄きました。これはもっと多くの素数を覚えるしかない!と思い、3TKさんの記事を参考に、4枚二刀流*12用の素数や7枚出し戦法*13用の四つ子素数を少しずつ覚えていくことにしました。さらに超多枚出しに対応するため、自分も20枚近い素数などを探索していきました。*14

そして1ヶ月ちょっと経った頃に、素数大富豪オンラインにて、同じくらいの時期に素数大富豪を始めたという鼎猫さんと知り合います。この方も自分でカウントダウン素数と名づけたという多枚出し素数を多く覚えていて、自分もそれに影響され幾つかの素数を覚えることができました。

そしてまたもう一つ影響されたこととして、Twitterがあります。Twitterを始めたことで、素数大富豪大会などの様々な企画に関する情報を得ることが容易になりました。結果こうして記事も書いていますし、ふと目に止まったはち杯のルール募集で合成数大富豪などの提案ができました。

そんなこんなで気がつけば3ヶ月ほども経っていました。振り返ってみると、随分と環境に恵まれていたと思います。今まで関わってくださったみなさんありがとうございます。これからも精進を続けていくつもりですので、楽しみ?にしていてください。

おわりに

まとまりの無い記事になってしまいましたが、初めての記事作成を無事に終えられてほっとしています。今後書きたい内容としては、

  • 覚えた素数合成数について
  • 始めたばかりの初心者向けの何か
  • 素数大富豪に参入しやすい環境づくりについて
  • 合成数大富豪について

などを考えています。出来れば楽しみにお待ちください。

 

 

 

*1:素数大富豪オンラインで使っているハンドルネームはdilsh(ディルシュ)です。元にしたのはある小説のキャラクターです。むしろこちらの呼び方の方が普通になってます。

*2:ルールも知りませんでした。

*3:https://tsujimotter.hatenablog.com

*4:https://integers.hatenablog.com

*5: 素数大富豪誕生の経緯がとても詳しく書かれています。個人的には、従来の大富豪を元に素数大富豪のルールを考案する過程を体拡大に準えているところなどほっこりします。 https://integers.hatenablog.com/entry/prime-daifugo#fn-ed94674f

*6:リンクは2021年のものです。 https://adventar.org/calendars/6353

*7:何から覚えればいいか、など。

*8:https://kakuyomu.jp/works/1177354054882787354

*9:https://permil.net/pd/

*10:自分も頑張って布教していきたいです。

*11:http://searial.web.fc2.com/tools/sosutop.html

*12:https://hana3101382283.hatenablog.com/entry/2020/05/31/kaieda

*13:https://hana3101382283.hatenablog.com/entry/2020/08/25/sojiro,https://hana3101382283.hatenablog.com/entry/2020/09/16/191049

*14:結果4,5,6枚出しが疎かになって組みきれないことが多いです。これからの課題だと思っています。