diL’s diary

素数大富豪やたまに数学についてのあれこれを書きます。

新規プレイヤーの参入しやすい環境づくりを考える

この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2022 - Adventarの8日目の記事です。昨日はキグロさんの動画天使に素数大富豪をでした。キグロさんはQK部という素数大富豪小説も書いていらっしゃいます。動画、小説共に面白いので未視聴、未読の方はぜひ!

前置き

この記事の内容は、自分の経験に依る所が大きく、不正確な情報に基づいている可能性があります。また、誰かに行動を強制するような意図はありません。予めご了承ください。尚、この記事の作成にあたり、OTTYさんの記事*1を大いに参考にさせてもらいました。

はじめに

素数大富豪はとても面白いゲームだと私は考えます。しかしながら、その知名度は高いとは言えず、特に高校生以下の世代の認知度は低いです。私はこのゲームの面白さを多くの人に共有してもらいたいですし、もっと単純に、様々な人と対戦してみたいです。従って、もっと多くの人に素数大富豪を広めていかねばなりません。(と、私は考えます。)

素数大富豪の布教にあたって、ハードルは大きく分けて以下の2つがあると考えます。

  1. 素数大富豪というゲームを知ってもらい、プレイしてみようと思ってもらうこと。
  2. プレイした人に、面白い、もっとやりたいと思ってもらえるようにすること。

一つ目の点については、コツコツ広めていくしかないと思われます。参入しやすい環境があれば、自然と広まっていくでしょう。ここまで長くなりましたが、本記事で考えていきたいことは、二点目のハードルを越えることのできる、参入しやすい環境とは何か、ということです。

素数大富豪の魅力は伝わりづらい

素数大富豪は素数を覚えれば覚えるほど強くなれ、面白さが増していくゲームです。しかしその性質上、始めたばかりの頃は何をしていいか分からないという事態に陥ります。また、1試合の長さも通常の大富豪などのゲームに比べて長くなることが多く、初心者同士の対戦だと、収集がつかないということも頻発します。人数が増えると尚更です。

このような理由から、ただプレイしてもらうだけでは、素数大富豪を面白いと思ってもらえる可能性は低いでしょう。そこで我々素数大富豪プレイヤーには、いくつかの工夫をしたプレイングが要求されます。この内、対面での布教時に気をつけることについては、先に挙げたOTTYさんの記事が詳しいです。

しかしながら、現在はコロナ禍などの影響もあり、対面での布教は難しい場合が多いです。また、高校生以下では、素数大富豪をしてみたい、と思ってくれた人がいたとしても、対面の企画にわざわざ来てくれる、という人は珍しいでしょう。そこで、オンライン上での布教方法に焦点を当てて考えていきたいと思います。

素数大富豪オンライン

オンラインで布教する、といってまず思い浮かぶのは素数大富豪オンラインの利用でしょう。しかしこれにはいくつかの難点が存在します。以下、その解決策をひとつずつ考えていきます。

まず、広める側の立場から見ますと、誰が新規の方であるのかわからないという問題点があります。対象の方から新規であると言ってくれれば助かりますが、そのような場合は少ないでしょう。これには、知っているプレイヤーの方以外には常に後述するようなことを心がける、というふうにするしかないと思われます。

次に、新規の方からの視点を考えてみます。素数大富豪オンラインの存在を知り、サイトを開いたとして、どうやって使えばよいかわからないという問題がまず発生します。例えば、

  • ドローの仕方がわからない
  • 場に出ている枚数が横に小さく書かれていることに気づかない
  • コメントの仕方がわからない

などのことが考えられます。特に最後のコメントに関しては、自分が経験したもので、改行で送信ということが分からず、存在しない送信ボタンを探していました。そこで、名前の横にコメントの仕方がわかりませんなどと書いていたら、親切にもmickeyさんに送信方法を教えてもらえて解決したりしました。

このような経験をする人が出来るだけ少なく済むように、使い方をまとめた記事や、チュートリアルのようなものが出来たらいいな、と思います。私も一つそういった記事を書こうと思います。

まだまだ問題点はあります。人がいない、ということです。勇んで素数大富豪オンラインに来たけど誰もいなかった……という経験、一度はしたことがあると思います。これは悲しいです。二世さんが、2018年にオンライン素数大富豪デーというものを考案されましたが*2、その時間であっても必ず人がいるわけではありません。

この現状を改善するためにできることは一つです。暇な時間ができたらどんどん素数大富豪オンラインに行くことです。*3特にオンライン素数大富豪デーに行けたらいいと思います。

さて、上手く新規の方に出会えたとしましょう。そこからのプレイングについては基本的にOTTYさんの記事と同様ですのでそちらをご覧ください。ただし、以下に自分がこうしたら良いのでは、と思ったことを付け加えていきたいと思います。

  • 出来るだけこちらから挨拶をする

なんだか小学生のような事項ですが、相手が見えないオンラインではとても大事だと思います。特に2人以上で素数大富豪をしている途中で新規の方が入ってきた時、新規の方にとってはとても参加しづらい状況となります。参加しても良いんだ、と思ってもらうためにも積極的にコメント機能を活用しましょう。感想や質問をしてもらえるようになるという利点もあります。もし返答がなくても、前述のようにコメント方法がわからないという場合もあるのでめげないでください。

  • 同じ人と、2回以上対戦する機会ができた時、2回目以降は手加減をほとんど加えない

何故こうした方が良いと思ったかというと、2回以上来てくれたということは、相手の方は素数大富豪にかなり惹かれ始めていると思われるからです。もしも相手の方が実力を前回より上げてるな、と感じたら、手加減しないでどんどん相手が知らないであろう多枚出しなども出していきましょう。こうすることで、相手の方の、もっと素数を覚えようというモチベーションを高める事が出来ると期待されます。また、手加減によって試合が無駄に長引いてしまい、面白さを損なってしまう事態を防ぐためというのも理由として挙げられます。

手加減をされることがあまり嬉しくないという方がいる可能性も考えれば、初めから手加減しないというのも選択肢としてあると思います。

もちろん異論はあると思いますので、最終的には、ここについては個人個人の良いと思うプレイングをするのが得策だろう、という結論になります。

他に付け加えた方が良いと思うことがあれば教えてください。

Twitterについて

素数大富豪を広める場として、また素数大富豪の情報を得るために利用しているという人も多いかと思います。特に大会など、素数大富豪をするための企画の情報をほぼ時差なく得られるのは利点であると思います。ですので、新規の方にあったら勧めてみましょう。

自分は素数大富豪の情報を得る手段を素数大富豪アドベントカレンダーなどの記事とTwitterしか持ち合わせていませんが、他に良い手段があれば教えてください。

初心者向けの素数表について

素数大富豪は日々進化していますので、どんな素数を覚えるのが良いかは一概に言えませんが、それでも必須と言える素数などはあると思うので、そのような素数の表があれば初心者にとって大きな助けになると思われます。この素数表を作るのは私の目標の一つです。

まとめ

自分なりに新規の方にとって参入しやすい環境となるような工夫について考えてみました。素数大富豪の布教はやはり対面が一番でしょうが、今のご時世そうもいかない場合は多いと思います。そんな時にこの記事が参考になれば幸いです。この長い記事を読んでくださりありがとうございました。

感想

素数大富豪を始めてから今までずっとお世話になっている素数大富豪アドベントカレンダーに自分も参加できて万感の思いです。初心者に近い目線の記事を書こうということでこの記事が思いつきました。一つの視点として何かの役に立てば良いな、という感じです。

これからも素数大富豪を楽しくできますように!